キャリア・教育・評価制度

研修制度

入社前研修

内定後、各店舗で基本的な販売業務や一日の流れを学びます。
学業優先で研修を行いますので、期間や時期は個々により違います。

新入社員研修

入社式後、3日間集中して行います。
「1日目」資材卸営業部門の営業活動、新商品開発について、IT・経理・総務関係、ファッション情報、靴の種類や素材について学びます。
「2~3日目」CS研修として、接客の基本的なマナーなどロールプレイングも交えて、考えながら学びます。
※ CS(Customer Satisfaction)= 顧客満足

入社半年研修

6カ月前に立てた目標に対して、成果・反省、今後の目標設定を改めて見直します。
さらに、CS面でのスキルアップのため、新入研修より上のスキルアップ研修を学び、再確認とレベルアップを目指します。

店長研修【実績・予算数値フォローアップ研修】

年4回実施。経営感覚を身につけるため、店舗運営者として必要な数値管理面を、部長のもとで1日集中して学びます。
四半期の成果と反省、行動目標などを数値で表し検証します。

CS(顧客満足)研修

<CS新人研修> 販売接客・ディスプレイの基本を学びます。
<CSスキルアップ研修> CS新人研修の続編。VAK(視覚・聴覚・身体感覚)を中心にロールプレイングを行います。
<メイクアップ研修>  年2回。講師を招いてトレンドのメイクアップを習います。

2年目研修

1年間を振返り成果・反省、今後1年間の具体的な目標を立てます。
店長講習では、週報の記入・見方、予算の立て方を演習
スキルアップ研修も行います。

表彰制度

MVP(Most Valuable Team & Parson)

年2回1月~6月、7月~12月の2回にわけて、部門ごとに最優秀チーム及び個人を表彰。半年間で、「顧客創造」=最も「お客様」をつくり、「価値」を作り出した方々や「NEW Value Frontier!」=「新しい挑戦による新しい価値」を作り出した方々に贈る賞。表彰と報奨金を贈呈。

「ディスプレイコンテスト」

年4回開催。ESPERANZA全店舗を3部門に分け(デベロッパー店・百貨店・OUTLET)、メインステージ・サブステージの魅せ方が良いと思う店舗を部門ごとに投票。デベロッパー店は1~5位まで、百貨店とOUTLETは1位のみ表彰と報奨金を贈呈。

「業績表彰」

○卸営業部門

月毎に社内基準(売上・純利益・在庫等)を達成した部署へ表彰と報奨金を贈呈。

○小売部門

各デベロッパーで設定された様々な表彰を受賞した店舗・個人に対して、社内でも店舗や個人に表彰と報奨金を贈呈
年間で社内基準(売上・純利益・在庫等)を達成した店舗へ表彰と報奨金を贈呈
半期毎に社内基準(売上・純利益・在庫等)を達成した店舗へ表彰と報奨金を贈呈。